ギターが上手になりたいの(`・ω・´)

アコギ、エレキに関してあれこれ書いていくブログ

今更ギター教室に通い始める

こんにちは。

今日はギター教室のお話。

 

私は中学校3年生の頃からギターを初めて、気が付けばギター歴20年になります。。

 

しかしブランクが長かったので、実質まともに弾いていた期間は10年弱くらいになるでしょうか。

コンスタントに続ける事が出来ていたら、今頃はあんな曲やこんな曲が弾けるようになっていたんだろうな、なんて良く考えたりします(^^;;

 

最近ではモチベーションに左右されずに毎日練習する習慣がついて来たので、コツコツ練習に励んでおります。

 

さて、タイトルに書いたギター教室ですが、今更ながら通い始めました。

 

マンツーマンのエレキ ギターレッスン

 

今までずっと独学でやっていたのですが、少し限界を感じる部分もあったので。

あと、社会人になってからというもの、周りに同じ趣味の人がいないので、寂しいというのもあります(^^;;

 

今、ギター教室に通い始めて約8ヶ月がたちました。

感想としては、

 

スケールや音楽理論など独学では難易度の高い事でも、分かりやすく教えてくれる。

自分で気が付いていない改善点を見つけて指摘してくれる。 

・自分の好きな曲を練習曲に組み込んでくれる。

・プロ(先生)の演奏が目の前で見れる。

・生徒さんは意外と社会人が多い。

・ギター仲間が出来る。

単純に楽しい!

 

こんなところでしょうか。

今のところ不満等感じる事は特にありません。

 

私は今、月2回のペースで通っています。

始める前は月2回じゃあ少ないかなと思っていたのですが、平日はあまりまとまった練習時間が確保出来ない自分にとっては丁度いい感じでした。

 

気になる料金の方も、一般的な習い事と相場感は同じくらいでしょうか。

普通に働いている社会人の方でしたら問題なく払えるかな、というくらいです。

もちろん教室や月何回通うかによりますが、その辺りは趣味にどれだけお金を掛けるのか、ご自身のお財布とギターにかける情熱との相談になるでしょうか(笑)

 

ただ、色々悩んでいても何も始まらないので、まずは勇気を出して、一歩踏み出してみることが大切だと思います。

私自身も色々考えてしまい、中々動き出せないタイプなのですが、

今になってみれば、もっと早くからギター教室に通っていればよかった。。

と少し後悔しています。

 

大体のギター教室には、無料体験レッスンがあります。

独学で伸び悩んでいる人や、ギター教室ってどんな所なんだろうと気になっている人は一度体験してみることをオススメします。

 

きっと上達した自分の姿が想像出来ると思います!