ギターが上手になりたいの(`・ω・´)

アコギ、エレキに関してあれこれ書いていくブログ

ギターの練習時間について

こんにちは。

 

みなさん「ギターの練習時間」について、周りの人はどれくらい練習しているんだろう?

と、気になったことはありませんか。

 

・ギターがもっと上手くなるためには、どれくらいの練習時間が必要なんだろう。

・周りにいるライバルに追いつく、追い抜くためには、それ以上に練習しなきゃ。

・上手い人たちは1日どれくらい練習してるんだろう。

・もっと上手くなるためには毎日◯時間は絶対練習しなきゃ。

 

とか、色々考えてしまいますよね。

 

自分もよくそんなことばかり考えていた時期がありました。

特にこれが正解というものはないと思いますが、最近、自分の中でようやく1つの答えが出ました。

 

「自分に合ったペースで続ける」

 

とてもシンプルですが、これが一番効率のいい練習だと思っています。

 

自分は以前「毎日4時間は練習する。」と縛りをつけていた事がありました。

 

確かに、長時間練習しただけあって、それなりに上達はしました。

しかし、今になって考えてみると、練習時間に見合った効果が得られていたのかというとそうではありませんでした。

 

なにが良くなかったのでしょうか。

これは、単純に練習時間の問題だけではなくて練習内容にも問題があったのですが、練習内容についてはまた別の機会に触れたいと思います。

 

練習時間について良くなかったのは、「集中力が切れているのに無理に練習を続けようとしていた」ことでした。

 

人間の集中力が続くのは90分程度と言われています。

大学の講義が90分単位なのもこういった理由があります。

 

集中力が切れた状態では練習効率は著しく落ちます。

にも関わらず、当時の自分は4時間という数字に縛られて、効率の悪い練習を繰り返していました。

途中で休憩を挟んだり、時間を分割させていれば良かったのですが、そんなことすらせずに、気合いで4時間弾き続けていました。

 

そんな事をしているうちに、次第に練習自体がつまらないものへと変わっていってしまいました。

 

そしてモチベーションは下がり、ついにはギターを触らなくなり、いわゆる「ブランク」に突入していきました。

 

そんな負のスパイラルを何度か繰り返していく中で、オーバーペースは良くないんだ、という事を強く感じたのです。

 

最近では、ようやく自分のペースで練習する習慣がついてきました。

練習時間は、平日で30分〜1時間、土日で2〜3時間程度ですが、自分のペースで出来ているため、途中で飽きたり、萎えたりする事なく、楽しくギターを弾けています。

 

楽しむ事が何よりの上達の秘訣なのかなと実感しています。

 

楽しむよりもmustの気持ちが先に来てしまうと、負のスパイラルが始まってしまうので、皆さんも気をつけてくださいね。

 

ギターは楽しく!(^.^)

 

【シアーミュージック】無料体験レッスン募集プログラム